亀ランキング
爬虫類ランキング

玄米さん家の日常

玄米さん家の日常🐢

卵かなあっとおもったら💦

 

リクガメ 抱卵 産卵 兆候

とかで検索かけてもいそきちのパターンはなかったのでブログに書くことにしました🤔💥(笑)

 

去年、関東平野は暖冬だったおかげなのか

いそきちの糞づまりもなく殆どお風呂にいれてませんでした。

2020年1月3日

急に、何時もより暴れてご飯も殆どのこしてしまいました💦

1月3日〜13日

ガタンゴトンガタンゴトン

朝も昼動き回るのでシェルターにはさまりひっくり返っていたりかってにひっくり返っていたり‥

ペットシーツが破れてしまうので急遽おおきめのウッドチップを投入

何か気張ってる様子なので産卵床を用意。

出てきたものはうんちでしたが

♀だし大きさ的にもそろそろな時期だったので卵かなって思うじゃないですか(・・;)(笑)

   部屋を27度に保温し 保温球 ダントツをあわせて35℃以上の部分をつくりました!

砂は、フォロワーさんのアドバイスで黒土を!

 

f:id:daradara427:20200119162712j:image

9.10.と大潮にあわせていれてみたところ

ちょっと掘ってるような気も‥

結局11日にケージに戻します。

 

1.11〜16

 

ついにケージの扉をあけてしまうくらい暴れ回るいそきっつぁん

f:id:daradara427:20200119122111j:image

 

タフタンクなので扉が上の方についてるため

上のような感じで何回も立ってはコケて立ってはコケてを繰り返してるうちに空いた模様、、

 

1.17

 

病院でレントゲンを撮りました。

卵は無くどうも胃と腸管がガスがたまってモヤモヤしているのを確認。

恐らくこれが暴れまわっていた原因かなぁ?

って感じでした。

このような症状は主に不適切な温度管理でなってしまいます。

暴れまわっていた時点で温度はたりていた‥はず。。

 

もともと胃腸の動きが他の子より悪いようで毎年毎年糞づまりからの腸管のガス溜まりはあったのですが今回はまさかの胃まで(´⊙ω⊙`)!

 

原因はわからないけど結果が知れたので良かったです!

ケージの扉があいていた事もあったので

もしかしたら冷えちゃったのかな💦

 

部屋もケージにいる場合20℃の設定でデロンギを稼働させています。

霜取り作業がないので部屋の温度が落ちるこを防げますから

そこまでケージに温度差が出るとは思えない‥( ; _ ; )

 

今年は二重サッシなので結露もないし

去年度にくらべたら快適の快適!!

 

私の場合夜間も日中も設定温度はかえません。

←スタットの使い方わかんないからそのまんまなだけ

 

言い訳っぽくなりました、、(ㆀ˘・з・˘)(笑)

 

病院で消化管の動きを良くする薬を注射してもらって、温浴して様子見することになりました(笑)

 

f:id:daradara427:20200119123453j:image

仲直りの握手(笑)

 

f:id:daradara427:20200119123520j:image

 

 

命を預け始めるカメ‥(笑)

 

本当に亀はわかりませんなw‪𐤔