亀ランキング
爬虫類ランキング

玄米さん家の日常

玄米さん家の日常🐢

お迎え記念日を無事に迎えられました🥰

4月27日でいそきちさんと暮らして4年

5年目に突入しました👏👏パチパチ

 

f:id:daradara427:20200521141142j:image

 

現在1910gです🌱

 

そろそろ本州も梅雨入りですね〜☔

我が家はGW明けから加湿器を取り、余程カラカラの夏でない限りは9月終わりくらいまでは加湿器無しで、ペットシーツに水をまいて過ごさせます。

 

最近はコロナの影響もあるので、外が雨で少し寒空でも10〜30分ケージの扉をあけて換気しています。

 

比較的ムレに強い種類ですが

ムレというか換気がほぼないのは良くないかなって最近少しずつ飼育スタイルを変えています🍃

 

観葉植物を育てるのに風がポイントらしく

観葉植物みたいなもんかな〜亀も!(笑)

 

外気温が25°をこえたら部屋の窓をあけてケージの扉半分をあけます。

金魚水槽がややグリーンがかってくるので

紫外線ははいってきてるようです⭕

 

直射日光があまり好きじゃなさそうだし

ベランダ出しても部屋に勝手に帰ってくるのでやっぱり観葉植物🌵‥‥🐢

 

🐢=🌵※個人の勝手な意見ですよ!(笑)

 

                       ₍₍⁽⁽🌵₎₎⁾⁾  🐢♪♪♪

 

 

あと個人的なアレですが

そこまで自然光にこだわらなくても

大丈夫だとおもうんですよ😥

それより、自然光にあてようとして起きる事故の方が怖いと思うんです。(脱走や熱中症etc)

なので網戸越しの日陰で十分だと思うんです

ベテランさん(繁殖をメイン)にしてる方と

個人での飼育がメインだと目標も違いますから

💦

動物園みててもかけるの上手いとこが野外に出してるか?と言ったらまた別ですし

天窓式の爬虫類館の中で水や湿度で乾季雨季を再現してます。

 

朝日が入ってきたらカーテンをあけて太陽光代わりのランプをつける

窓越しでオーバーヒートを避け脱走や誤飲を防ぎながらの天日干し

これで十分なのでは?という💦

どうしても自然光が一番!といった感じで

出して事故にあってしまうケースが目についてしまって‥(・ω・;)

 

まあ私はでかくなった五十吉を出すのがめんどくさいだけなんですがねッ

ㄟ( ・ө・ )ㄏ

 へノ  /

    ヽ ノ

   〉

 

 

ベランダ掃除するのめんどおっ

 

‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/››~♪

 

ps

昔、ナメクジにハンドクリームつけたら死んじゃうのかな〜なんて思ってハンドクリームつけたけどナメクジは元気でした。