亀ランキング
爬虫類ランキング

玄米さん家の日常

玄米さん家の日常🐢

ケージを手作りしました!

f:id:daradara427:20200930163643j:image

 

1800ケージできたぁぁあ☆

横は900あります(・へ・)!

うずらのおかきさんにも視察してもらいました!

 

既製の水槽だとターンが辛そうなので

手作りしました!(彼氏がつくってくれました)

 

下の段はタフタンクと同じように上げ底使用‥!

ホントは下に直接窓枠つけて窓枠が楽なのですが、絶対絶対、開けっ放しにしてしまうので落下防止に上げ底してます。

上げ底からの窓枠も考えたのですが

そうすると右か左、どちらかが動かなくなる

もしくは窓なので窓のように全開閉が不可になると、中を増築したり棚なんか設置したり(加湿器があるので増築可能にしておきたかった)

となると全開閉が望ましいので

アクリル切って〜

一個一個開閉可能に‥!

f:id:daradara427:20200930164437j:image

 

謎に磁石のいいのがなくて

かっこ悪い‥(笑)

窓みたいにピシッとならないので

隙間アリアリのあり

だけど、家のカメはこれで大丈夫なので‥

恐らく他の子達だと窓枠が1番よさそう!

鍵かかるしね☆

あと亀は地べた置きだとビビるので

目線まで底上げしてます。

他の子達はわからないけど

世話してる感じ、じか置きだと足音とか嫌がるんですよね😥

 

f:id:daradara427:20200930164647j:image

 

上も開くよー☆

 

こちらは夏仕様💖

外に出すのは見張ってないと危険がいっぱい‥

て事で、窓を開けてケージの上部をあけてればいいのでは?

て事でカパーとあきます🐢

 

f:id:daradara427:20200930164806j:image

 

もはや横は空いてる仕様。。

網とかしてもいいんですけど

亀ですからね‥!

どうせ冬場はビニールとかで閉めちゃうけど

観葉植物ですら風通しがいるなら

亀もいるのでは?

ってことで後々サーキュレーターとか取り付けられるように開けた(๑•̀ㅁ•́๑)✧

前もカパカパだけど

空気いれてこー!

って感じで‥

どうせ冬本番はビニールで温室状態だし🦕🦕

 

下はニャンコわんこ用の下敷きいれてて

その下には断熱材代わりになんかいれてます。なんだっけ、、忘れちゃった🤣

いそきちさん、床材のハスクチップ食べるんでペットシーツで飼育してるんですが

普通の爬虫類ケージだと足すべるんですよね。

なのでペットシーツをどかして歩いても

滑り止めがついてて足に優しそうなやつを‥って事でこれを!

流石に、犬猫用で変な塗料とかは入ってないだろうし、、、

床に貼るようなものでも中には塗料がちょっと‥ってのもありますからね💦

 

もちろん亀用だし

私が使いやすい用に仕上げた(部屋を温めるし〜って感じでわりとちょっと適当)

ので温度あったまらんやろ 汚い

とか色々指摘は‥傷つくから(´;ω;`)ヤメテェ🙏🙏🙏

温度はたりなかったら保温球めちゃつけるで👍エミート以外のもいっぱいかった‥🤣

ダントツM2 l2 ついててもつける場所はたくさんある‥!(笑)

 

因みに亀は夜は20 〜23 度くらいの謎に寒いトコでねてます。

なんでやん〜(笑)

 

因みに窓枠なら窓枠と窓が1番高いのと

窓枠にあわせて寸法いれてかないと

右側が完全に開けれないようにハメるしかない

みたいな感じとか

お金たんないな‥

みたいになるので窓枠にあわせて作る感じになるとおもいます。

 

窓枠の制限がでてくるので

窓枠自体を作るとかになるとテクニックしかないので

やはり窓枠にあわせた〜になるかなぁって

 

あと木が色ついてるんですが、

カビ防止にドイツから出てる

オスモで塗りました!

こちら赤ちゃんが使う玩具にも使っていい

植物油とかでできてる奴なんです!

ドイツ‥安心感すごい!

あとどんな色になるの、、?

ということで塗りました!

 

ブラック使ったんですけど

高級感‥✨✨✨✨✨✨✨✨

 

高級感しゅごぃ

 

もうなんか全力でこだわった場所は

オスモなのでは?

といった感じですwww

 

これで、水入れも大きくできるし

ハウスもいれられそうです💞

 

加湿器も2台設置できそうなので

らくちん‥。。

サーキュレーターとかもいれられるしー

弄りたい放題‥!✧٩(ˊωˋ*)و✧

 

手作りで管理するのもまあまあ気がひける(体調崩したら怒られそう‥)

駄菓子菓子‥!

 

流石に既製品じゃせまい!

オーダーするお金はない!!

 

やってみるしかない(´;ω;`)

 

だ、だめだったら、今使ってるタフタンクあるからそこに戻そうとおもいます‥:( ;´꒳`;):

 

f:id:daradara427:20201006170754j:image