亀ランキング
爬虫類ランキング

玄米さん家の日常

玄米さん家の日常🐢

飼育においての水の大切さってあるよね🤔

 

最近、サイテスの関係でインドホシガメの小さなサイズの飼育風景をよくTwitterで見るようになったなぁ~と思う反面、2016年は大型ペットショップで私のようなど素人が簡単に手を出せたのだから時代の流れは早いもので、、

数年前はアオジタが入手困難になる!という噂を耳したり2016年の翌年にはインドホシガメがサイテス1になるという話しがまこと爽やかに飼育者の中で広まっていたなぁ〜なんて思い出すのです笑

 

私が飼ってるインドホシガメは2016年4.27に購入。

海外輸入もので専門ショップが立ち上げしていない いわゆるオススメできないカメ ってやつだ!笑

 

強い個体だったのか特に肺炎などの病気はなく 食べない 水を飲まない 便秘 などのよそ者ならではの悩みが(´・ω・`;)

 

なので駆け出し飼育者からみてのインドホシガメの気づきを書いてみる!🖋

 

1 水を飲まない

これも最近気付いたのだが、よく水を飲むのだ

多湿系は水をあまり飲まない なんて話しも聞くがわりと飲むのでは?と思う

びっくりするくらいのオシッコをし💩はちょっと粘り気(笑)があるものは、ツルンと出している。

 

 

基本的に置き水で問題ないけど地域差で水道が美味いまずいなんて話もあるように

なんとなく亀も好きな水と嫌いな水があるっぽい

 

これに気づくまで3年かかった(笑)

 

そこで我が家はカルキ抜きをしてみることにした!

水をペットボトルに汲み置きして蓋を開けて数日放置

ただ雑菌などがはいるのでオススメはしないけどあくまで私の記録的なノリで読んでほしいです‥

 

カルキがおいしくないんじゃないか?

って考えたんですw

 

実際、カルキ抜きのお水にしたらよく飲むんですよ

それまで1日2日と水を口にしない日も多かったケド

それもなくなったことでおしっこも増えてウンチもする様に‥

順調だぜー!と思ったら

ここで何故か1月あたりに胃にガスが溜まってしまった‥

 

でも1回ついた癖はすごい

胃腸を動かすにはやっぱり水分なんですよね

グビグビ水を飲んで動く!

今の段階でどうなったかわかんないけど

たぶん大丈夫っぽいwww(笑)

 

インホシの飼育はあまり神経質にならないこと

も大事な気がする‥

 

今はカルキ抜きより汚くない水がいいみたいで

変えてやるとすっ飛んでのみにきます。

 

いっとき、空気中の水分をリクガメは摂取してるなんて話も目にしたけど

普通にめちゃくちゃ水のみます!!

 

湿度が高いから水を飲まないも無いなぁ~て思うのです。

 

ちなみに幼体の時はレタスやきゅうりを好むのも水なのかな?って

 

 

もしかしたら多少動きがある水や

冷たい水が好きなのかもしれない‥🤔

 

フードも大きくなるとそこまで好まなくなりました。

 

一旦調子を崩しても水分だけはとるようになれば小さな体調不良は乗り越えられる気が‥

 

実際、1月はほとんど食べず水のみで体重は1870 →1740ほどのアップダウンですみました。

ここで水を飲まなかったら落としていたかましれません。

水さえ飲んでくれれば栄養素を飲ますことができるので体力はさほど落ちたように感じませんでした。

 

とにかくお迎えした個体がよく食べるか?より水を飲むか?が1番気をつける部分なのかもしれません。  

 

犬猫用には濾過がついてる水飲み用のやつがありますが、リクガメ用にあれが使えたらな~なんてよく思うのです。