亀ランキング
爬虫類ランキング

玄米さん家の日常

玄米さん家の日常🐢

便秘よくなってきました!ハムスターさんを病院へ

 

こんにちは!!

前回ケージを大きくしたら掃除にとても四苦八苦しております(;´∀`)

前を高くして暖突が低い位置&数が5個もついてて、もーーーどうにもならん\( *´ω`* )/

でもっでも!!

この時期なのに運動するから便秘しないし、日中もよく起きてる(動いてはいない)し

寝たきりで石みたいな感じの日が減りました👍

もちろん1日ずーっと寝てたりの日もありますꉂꉂ(ˊᗜˋ*)笑

f:id:daradara427:20201127143331j:image

ホシガメ、動きがないカメっていうけど

そうでもなさそう、、

朝と夕方や何故か夜によく動きます。

 

ケージが大きいので加湿器が切れちゃうと湿度が低めになってしまう時間帯がでてきてしまうのですが(40%くらい)

水入れに入って寝てます(;´∀`)

 

湿度をしっかり管理する大きさではないからそこまで心配はいらないのですが

やはり、身体がつかれる大きめの水入れは必須ですね!

ヤシガラとかだと潜れるからいらないのかもしれませんが‥

 

特に私が勝ってる個体は、加湿器に水たしたり湿度があがってくると他の場所に移動するので湿度が高いほうが好きなのかも‥😊

 

特に今年は乾燥がキツイ気がしますよね💧

 

身体以上に大きめ場所がないと動かなくなるかもしれない‥という更なるめんどくさいポイントが加算されたいそきちさんでした🐢

 

f:id:daradara427:20201127142834j:image

2年を迎えたハムスターさんが

11月7日あたりから急に痩せ始め

毛並みもみるみる悪くなっていった矢先に大事な部分、金玉が腫れてしまってて慌てて病院へ。

 

診断は腫瘍でした。

 

歳も歳なのと痩せているから手術に絶えられるか微妙なラインなのと

抜糸まで二週間、カラーなどのストレスがあること

細かく説明してくださいました!

 

歳がおじいちゃんなので、手術をしなかったからといってお金を出さなかった、ケチったみたいな事を思わなくても大丈夫という事も言って頂いて凄く楽になりました。

もちろん手術を受ける場合の費用や段取り見取りの場合の段取りなどもとても丁寧に説明していただき、その日は帰宅。

 

彼と話し合って

歳をとったハムスターにわけもわからないストレスは可哀想なのかもしれない

ハムスターは手で食事をするので、陰部の傷を守るためにカラーがとても大きく手で餌をたべれないため

人間だと手を塞がれて食事しろ

といった感じという点などを踏まえて

結論的にはその腫瘍と向き合う形で今回は手術を断念しました。

 

もし手術をした場合多く見積って10万ほどかかるそうです。

 

3日後、帰宅するとハムスターさんの意識はなくもう‥といった感じでした。

曜日も曜日できっと多くの患者さんがいる中ですし、可哀想かもしれませんが

傍らで見送ることにしました。

 

もう少し早く気づいてあげれば‥

絶妙にわかりづらい部位なので目で明らかにわかるくらいにならないとわからなかったのと高齢なのでこんなものなのかなぁ‥という

感じでいた自分が嫌です‥

少しでも異変を感じたら!!

って凄くすごーーーく難しい言葉ですよね‥

 

 

獣医さんに もう少し早くきづいてあげれば

的な事を言われなかったのが救いでした。

 

先日掃除してたらナイトメアビフォアクリスマスに出てくるキャラ、ジャックの被りものにひっついてたちっこいやつが噛まれてボロボロになったのを見つけました。

 

犯人はもちろんハムスターさん(笑)

f:id:daradara427:20201121121744j:image

 

脱走して毛布齧られてたのは把握してたのですが、まさかコレまで!!(笑)

 

一瞬直そうかな~と思ったんだけど

思い出としてこのままとっておくことにしました!

衣装ケースのが広いかな~ってケースにしてたら小屋を足場に脱走されてしまった💧

 

f:id:daradara427:20201127143003j:image

 

 

因みに、診察やお薬で5000円ほどかかりました。

いそきちさんのマイクロチップ挿入も7000円ほどです。

だいたいですが

初診3000円

薬1000円~

注射1000円~

レントゲン 6000円~

 

って感じです。

 

もうすぐクリスマス🎄

新しくお迎え考える方の参考になればいいなーと思い書きました😸