亀ランキング
爬虫類ランキング

玄米さん家の日常

玄米さん家の日常🐢

姫うずらの卵を注文しました!

 

 

4月半ば

うずらの卵を6つ注文し

産まれた雛ぴよは1羽だけでした😅

おかきの卵以外に一個だけ血管が出ていたのですが、残念ながら予定日に顔を出さなかったので中止卵と判断し埋めました。

難しいとはネットで目にしていたので、最悪ぜんぶだめかなぁ、、と肩を落としたりもしていたのですが1個孵化しただけでも良かったです☆

リトルママのように全自動孵化器を使用しなかった場合4hに1回ほどは卵をまわさなきゃいけないので、1個も産まれないとヤキモキしてしまいますよね(´-﹏-`;)

中には保証を求めた方なんかもいるみたいですが、どこで注文しようが運次第な気もします。

輸送中の温度なども運次第‥

逆に言えば屈強の中産まれてきた個体は強いということで

今後のおかきに期待です‼(笑)

 

5.11

 

 

f:id:daradara427:20190614162328j:image

 

さあて、湿度の為に水をいれるか〜っと孵化器の蓋をあけると卵にヒビがぁあ!!

しかもなんかピヨピヨピヨ言ってる!?

 

(因みに孵化の時に湿度50〜60%保つのですが孵化前3日前くらいから70〜80%にあげる

というのが多く目に止まったのですが、鳥によって孵化湿度がビミョーに違うらしく

孵化前は30〜40%程 孵化前に70%程にあげるというやり方2通りありまして

今回は目についた前者の方をやりました。

また卵のひっくり返しも4hに1回を6回  と

昼間は4hに1回夜は12hまで動かさなくて平気と様々な意見がありましたが

リトルママなら勝手にやってくれるのでこれのほうが絶対いいよね‥(´-﹏-`;)(笑)

 

余談ですが

私が大昔、セキセイインコの有精卵をこたつで適当にあたためたところ3個のうち1個は孵化しました。(笑)

確か37〜40度くらいで学校から帰宅後1〜2時間に1回コロコロしたような‥

手のひらで寝るようなベタ慣れのコだったなぁ(´-`).。oO

 

5.12

 

f:id:daradara427:20190616115833j:image

 

早朝、鳴き声で目覚めみてみると‥

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

 

初めましてー雛ぴよちゃん😍😍この世にようこそ😍😍😍

もう大歓喜!!

ここから羽が乾くまで約1日かかります。

渇ききらず出してしまうと寒くて死んでしまうそうなのでジッと我慢。

f:id:daradara427:20190616120035j:image
f:id:daradara427:20190616120032j:image

 

夜寝る前くらいに温めておいたプラケースに移動!

サーモスタットに繋いだダントツと小動物用ヒーターをセット。

産まれてから一日後には餌をたべるというので

今回はうずら大学さんから頼んだひな用のフードをあげます。

 

5.17

5.18

ひなの温度も様々なのですが36度くらいにセットして様子見で適当にさげていきました(笑)

f:id:daradara427:20190616120634j:image
f:id:daradara427:20190616120628p:image

 

上からの手に怖がるので

横引きの扉のケースにかえました☆

羽がうっすら大人のような毛がはえてきました😆

 

5.20

成長はやいなぁ‥(笑)

f:id:daradara427:20190616120823j:image
f:id:daradara427:20190616120820j:image

 

5.22

なんだか不思議な生き物に‥(笑)

f:id:daradara427:20190616121129j:image

 

5.26

体の羽だけ大人🐥

f:id:daradara427:20190616121224p:image

 

6.1

頭にも大人の毛がはえてきます☆

f:id:daradara427:20190616121402j:image

 

6.7

目の周りだけ雛ぴよの毛に(笑)

f:id:daradara427:20190616121730p:image

 

6.16

ほぼ完成☆

f:id:daradara427:20190616121601j:image

 

名前はおかきといいます(๑´ㅂ`๑)

 

f:id:daradara427:20190616121814p:image

 

筒入りおかき☆

 

鳴き声はいまのとこオスの鳴き方みたいなのしていますが

隣の部屋とかにはドア閉めておけば聞こえませんねぇ‥ベランダも聞こえないかなぁ‥

ただ、人はねてるとおきますw

文鳥くらいもしくはもうちょい静かなー個人的にはですが‥

ピー!って最大の鳴き声がカエル鳴き声のめちゃくちゃボリューミーだったときくらいの大きさだけど音階は高いから起きちゃう(笑)

 

以上

雛ぴよおかき🌴レポートでした(笑)