亀ランキング
爬虫類ランキング

玄米さん家の日常

玄米さん家の日常🐢

突撃‼冬のお電気代‼

 

1.12 関東都心部で初雪が観測されました!

去年より遅い初雪だったみたいです☃

 

我が家は

 

2LDK

軽量鉄骨ALC

二人暮らし 1人日中も家にいる

暖房器具 デロンギ 21度 付けっぱなし

亀部屋は3畳?くらい?かな?

人間の暖房器具 エアコン こたつ←この2つは消したりつけたり (エアコンは20度設定)

で、11月は1万7千円ほどでたした!

12月 1月 2月 は ナントオッ

3万台にのりますwww

去年は25度設定だったので3万台

おそらく今年も‥

フンヒー🙄🙄🙄🙄

ちなみに実家4LDK鉄筋コンクリート

3万飛び越えます。

なんで同じやねんクソォwww

 

今年はデロンギ1時間約10円ほどのハズ!

なんか高い気がするけどwww

 

エアコンの霜取り機能がない分

冬場の朝方も殆ど気温もさがらず

ハムスターもヤマネもイキイキしております🎀

あ、意外とエアコンの霜取り機能で朝方温度が落ちるのを知らない方いらっしゃるんですね💦

朝方温度が〜ってのをたまに見るのですが

エアコンだとまぁそんなもんです、、

一応これでも霜取り機能かなり改善して

むっちゃ早く回復して

いまの最新機なので古ければ古いほど

温度が落ちます😂

決して悪いわけではないですが

30℃にしてたのに朝方23℃に‥

というのはよくある話なのですよね、、

後は、家の造りもあるのですが💦

突然のガス抜けもありますしねぇ。。

 

デロンギは室内の温度をずっと温めるタイプなので下がってもたいしたこと無い上にたいして温度もあがりません(笑)

くそみたいなヒータです。(笑)

あと電力消費がでかいのでエアコン繋げてるところからコンセントつけています。

サーモが下にあるので下で生きる生き物たち目線で温めたりしてくれるのは安心します♪

エアコンは上なので‥💦

 

この値段を見て 普通 と感じる人も

もっと節約できるんじゃないの?!🤔

そもそも玄米おまえは働けよ!👎

なんて色々思われるかとおもいます(笑)

 

夏はハムスターさんがいたので26度エアコンつけっぱで八千円くらいだったかな?

夏場は何もいらないので有り難いです♪

 

 

ホントは冬、部屋も16度くらいにしか落ちないので、ハムスター🐹やヤマネちゃんがいなければ暖房切っててもいけるんじゃないかな?

っての正直あります(´ε`;)ウーン…

 

というのも彼女 冬場23度くらいのサムイ隅っこで寝てるので、、

 

インド南部、南西部など以外では1〜2か月ほど20度を切る月もあり朝昼の寒暖差が10度以上あるみたいなので

本来なら強い種類で昼間さえ暖かくてしてやり湿度を保ってやれば日本でもまぁ飼いやすい種類になるはずなんですが(;´∀`)

 

そういえばたまにリクガメにホットスポットがない動物園さんあるじゃないですか

オイルヒーターなどで管理してるのみると

羨ましいです。

保温球を使ったりコンセントを使えば使うほど出火リスクもありますし

できればいずれすべてクーラなどで管理できれば余計な心配いらないので

我が家もいずれそうなったらなーなんて思うのです。

コンセントへらしたい。。

やはりなんだかんだ人間用家電の出火への低リスクの信頼性はすこぶるありますよね💦

こんなに出火におびえてる亀飼育者は私くらいでしょうね笑

お陰様でお迎えする前に  出火したらどうしよ

って考えられるので必然と爬虫類は増やそうと思わなくなりました。

あ!コンセントの線は束ねないほうがいいようです。見栄え悪くなりますけどね😅

てきとーにありのままの線を受け入れてあげたほうが出火しないんだって聞きました。

なので私はありのままのまんまなので

きったねークソケージ周りです。

 

 

 

 

f:id:daradara427:20190114150602j:image

 

↑指と指が広がるの何回見ても面白いです

横に開いたり閉じたりしてるのが可愛くてしょうがない!そもそもそこが横に広がるのはどんなときに使うの?!

前足は開いてるの見たことないんですが

後ろ足はグニニニーって広がるんですよねぇ

不思議🤔