亀ランキング
爬虫類ランキング

玄米さん家の日常

玄米さん家の日常🐢

むっししむししむっしし~♪

 

f:id:daradara427:20181214143754j:image

 

こんちには!ホシガメに限らず、偏食なカメさん多いですよね…種類問わず ある日急に!!なんて良くtwitterで見かけます。

絶食させて待つ派

餌を変える派

既存の餌を自ら改良させる派

様々な対処法があるとおもいます。

 

水菜 小松菜を食べます

と言われてお迎えしたものの

全くたべず、レタスやトマトやモロヘイヤばかりたべるいそきちさん

 

ンー、これでいいのかぁ⁇

 

そんなある日なんか調子悪そうないそきちさん

病院を予約して連れて行って診察室で見てもらおうと入れ物の蓋をあけたところ‥

 

大量のむっししのみが肛門から大放出!!!!

 

すぐさま獣医さんに見てもらえたのが本当に良かった…💦

 

駆虫をするか否か?

ってたまあに話題になりますが

駆虫の際に一気に虫が死んでしまうと腸をつまらせてしまうので

という説明をかなり強めに受けました。

いそきちさんは恐らく一時的に虫との共生がとれず多すぎるので駆虫した方がとの説明でした。

私は子供もいないし、いそきちの腸にいるようなひ弱なギョウ虫など気にしていなかったので←戦う気満々

ほどほどに駆虫コースを選択

 

うんこのみをもって再診察にきてね~

とギョウ虫いそきちさんと帰宅しました。

 

いやぁ

ドンビキレベルに虫でてきたわぁマジびっくり😘😘😘😘😘😘

 

さて、💩とったら病院行けばいいだけや〜と一週間うんこを待ってみたものの

出ない‥。お風呂にいれてもでない💦

 

まさかの腸がつまってしまったのか?!

と慌てて受診へ

 

電車でガタゴトと運びフタをパカッとあけると

 

ムシ入りうんちょすが‥

 

なんかしらんけどただの便秘でした。よかった

一応下剤も貰い与えたのですが

下痢をしてしまい、これを話すと獣医さんから

辞めましょうと投薬中止に

 

ここからいそきちさんの便秘通院が年を越して3月くらいまで続きます。

温浴では💩してもらえず

病院への移動のストレスで出るので通ってました。

帰りは大体お卍で寝ていました(笑)

亀って面白いですよねー!

たまたま込み合っててなかなか会計に呼ばれず

中を見てみると

退屈そうに箱の角に顎をのせて足を伸ばしてるいそきちさんが(笑)

 

f:id:daradara427:20181218173113j:image

 

季節は進み

段々と寒くなり トマトやモロヘイヤも高くなりスーパーによってはなかったので

お腹がすいたら食べるだろうと

食べない水菜とかおいてました。

 

駆虫中はペットシーツにしていましたが

無事におわり、また床材を戻しました。

1月、2月と乾燥が厳しく

ペットシーツに水を染み込ませるくらいだと60あるかないかで個人的に不安だなぁと、、

床材を戻しても一瞬はあがるのですが

やはり徐々に💦

 

ケージ内に濾過器を置いてみたり

f:id:daradara427:20181214152634j:image

ペーパー加湿器おいてみたり…ちなみにペーパー加湿器はすぐカビが生えたのでサヨナラしました。

 

段々とご飯を食べなくなり不安になってきていた頃に今度はウッドチップ食べて糞詰まりにorz

 

多少の誤飲ならうんちから出てきますし

殆どのカメさんは多少は口の中に入ってますでしょう

なぜ、たべたのだいそきちよ

腸管でガスがたまりthe便秘の亀になってしまったので、床材をペットシーツに変えてもう好きなものをあげることにしました。

最近では、栄養価の高いフードなんかも出ていて、偏食で悩まれることは無いとおもいます

私はキョーリンさんのリックゼリーをメインにあげてレタスでもたべとき〜スタイルです

キョーリンさんのブースで聞いたところ

インドホシガメなら10年ほどこれのみで

飼育しているようで、最近卵も立派に産んだと話してくれました笑

f:id:daradara427:20181218172759j:image

尿酸はたしかにでますが

獣医さんに聞いたら

もともと尿酸は尿にとけて出るので

無色なんだそうです

だからおしっこはいっぱいした方がいい

ってな事を伺ったので 

確かにリックゼリーやフードやタンパク質せいのをあげると尿酸は出ますが

同時におしっこの量が少ないと感じる場合が多い場面が多い気がします。

なので私はタンパク質あげすぎ尿酸問題は

スルーしてます(´・ω・`;)ワルイカイヌシ

 

人だと結石はお水を飲む!って指導されるそうなので

いそきちさんに水を取らせたいなーって

亀がごくごく飲むおいしいお水売ってませんかね?(笑)

f:id:daradara427:20181219013441j:image

ちなみに、ペットシーツはたべませんでした。

トマトが落ちた後も口にしません。

自然由来のものはたべちゃうのかな💦

f:id:daradara427:20181218172953j:image

 

試飲説明会を行う私(笑)

 

f:id:daradara427:20181218173410j:image

 

f:id:daradara427:20181220150544j:image

 

首よくまがるなぁ(笑)