亀ランキング
爬虫類ランキング

玄米さん家の日常

玄米さん家の日常🐢

オススメの動物園 亀がメイン☆

 

板橋区立熱帯環境植物館

https://www.seibu-la.co.jp/nettaikan/

 

イシガメ種最大の大きさを誇るボルネオカワガメさんが見られる動植物園になります☺

たぶんここと旭山動物園だけかな?と思います。

岩の中にシェルターInしてるのでお食事タイムしか見れません(T_T)

同じ水槽に大きな淡水エイが共存していて

なかなか迫力がありますよ!

中に小さな水族館があったりと安い割には充実しています✨

名前がわからないんだけどここの水族館水槽にここだけで飼育してる魚がいるんだって‥←誰かのツイートでみただけで曖昧‥( ・᷄ὢ・᷅ )

f:id:daradara427:20200207113335j:image
f:id:daradara427:20200207113343j:image
f:id:daradara427:20200207113339j:image

園の目の前にコインパーキング有り🚘

 

 

日本平動物園

 

https://www.nhdzoo.jp/sp/

 

こちら、謎にスロープがあるちょっと珍しい展示法でした!

 

f:id:daradara427:20200207113812p:image

のぼったり

おりたり

上りと下りが衝突してたり‥(/´△`\)

スロープが一周してるようなつくりで、リクガメって立体的な動きするんだなぁ

っていうのがわかりやすいので見てて面白かったです。

結構急な坂も転げ落ちないでしっかり頭から下っていくのが可愛い😍😍😍😍

 

f:id:daradara427:20200207114140p:imagef:id:daradara427:20200207114145j:image

 

有名な静レプの駅からバスがでています♪駐車場もありますよー!

 

野毛山動物園

http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/zoo/nogeyama/

 

みんな知ってる野毛山動物園

ここの亀担当さんのブログがすき‥w

 

実は私がマイクロチップ挿入を即断したのはここのブログでクモノスにいれていたからです。

クモノスにいれて大丈夫ならインホシも大丈夫だろう!!

っていう‥(笑)

 

とにかく設備が凄いわけでもないのに小亀が多い!

密輸された亀の写真も飾ってて

え!こんな運ばれ方してるの!?

って驚きました💦

 

f:id:daradara427:20200207114804j:image
f:id:daradara427:20200207114801j:image
f:id:daradara427:20200207114807j:image
f:id:daradara427:20200207114810j:image

 

他の動物園のスタッフさんに聞いたのですが

乾季をつくるために水を換えない時期などをわざと作るそうで

本来なら生態にあわせてそこまでするのが理想だけどなかなかできないとのことでした!

 

3時くらいに行くと飼育員さんがお掃除したりご飯を片付けたりしている事が多いので

カメたちが扉の前で立って待ってたりします(笑)

 

慌ただしく泳ぐインドセタカガメ に インドガビアル リュウキュウヤマガメもいますよ!

 

 

f:id:daradara427:20200207120627j:image

 

動物園にいくとホットスポットがない展示が多いんですよねー

わりと全体があたたまってればイケるのかなとか色々、新しい飼育部屋つくるのに彼氏と話しております🤔

 

番外編

 

さいたま子供自然動物公園

http://www.parks.or.jp/sczoo/

 

高度な行動展示により全く姿がわからないパンケーキリクガメがみれます😂というかみつかりませんwww

 

f:id:daradara427:20200207164847j:image

 

新施設のecoチューハウス

岩場のようなとこにパンケーキリクガメをいれてくれているのですが

全くどこにいるかわかりません。

サイテス入りで賑わった種類ですが立体行動を好み活発 みたいな話も聞いていましたが、岩場の隙間にかくれたらちいーっとも見えません。

これぞ真の行動展示(T_T)どこにいるんだ(T_T)

 

爬虫類は少ないですが

コアラ館にいるホウシャの甲羅がめちゃくちゃ綺麗なのでおすすめです!

超ほしい!

写真じゃわかりにくいのですが動物園でみた中かなり綺麗なので欲しい!と思うくらいいい甲羅でした(笑)

f:id:daradara427:20200207165510j:image

肌寒い中を落ち葉をカサカサさせながら歩いていました。寒さに強いな💦中にヒーターがあるのでそこにも何頭かいました。
f:id:daradara427:20200207165513j:image

長生きしてるなぁっておもったケヅメさん。

 

余談ですが

ペンギンヒルズという

野生に近い繁殖地を観察する事ができる

世界で唯一の施設があります。

 

f:id:daradara427:20200207165308j:image

 

 

中川水遊園

https://tnap.jp

 

亀いたんだ!!

って2回目で発見しました。

亀だ!でも何ガメ?

探してもかいてない!!(笑)

もはやダイナミック!

 

中川から直接水をいれて簡単な濾過をして使っているそうで、羨ましい水族館。

 

 

f:id:daradara427:20200207170257j:image
f:id:daradara427:20200207170308j:image
f:id:daradara427:20200207170304j:image

カピバラが仲間入りしてめちゃくちゃ泳いでるしめちゃくちゃ稚魚がうまれてるしめちゃくちゃ交尾してるここはすごい(笑)

f:id:daradara427:20200207170301j:image

泳ぎたくないのでしがみつくクサガメさん

ふれあいもできました⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

 

安くて関東近郊でよかったなぁっところを

ピックアップしてみました✨